≫ EDIT

全部1人で

今日は、耳鍼セラピーの後に
モミちゃんに乗ろう!
と思ったら

真っ黒。
どろまるけー。


その挑戦、受けて立ちましょう!💪
と言うわけで、ブラッシング頑張ったなりよ。
ピカ〜⭐️⭐️⭐️

まあ、誰に見せるわけでも無いけれども
(乗馬の神様かな😇)
どろまるけではのれませーん。

でも、ブラッシングしている間に
土砂降りに🌧😭 晴れ女🌞なのに!
しばらくまって止んだので、
外乗にゴーゴー
晴れ女面目躍如😊

いそげーいそげー

川沿いをゆるーく駆歩。

またすこーし降ってきた!

そして、その後、
左馬を回収してきて
グルーミングして、ご飯あげて
そして再び放牧まで、
初めて1人で全部出来た!!

良い子でしたー。
毎日成長してますよ😍

流し目😝

なぎも成長中。
毎日、仕事(破壊)に余念がありません。

| 馬など | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初乗り?!

今日はモミジさんとポテポテ外乗。
ベアバックサドルで、
秋を愛でながら。


いい天気😄


紅葉を愛でるモミジ😝

お昼は昨日から食べたかった
味噌バターコーンラーメン🌽😃

紫キャベツ炒めとコーンとネギとで
3色丼風になってもうた。


冬は味噌ラーメンだよね😘

今日は左馬の背中にも
初めて乗ってみた。
全然動じなくて良い子😊

| 馬など | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開!!!

ブログ放置してしまいました。
定期に書いていたのを、
長らく放置してしまうとなかなか再開しずらいものがありましたが、
これではいかんと思い、
今日から再開します。

ブログを始めた頃は、
カメラで撮って、夜中にパソコンにつないでアップという作業でしたが、
これからはスマホからアップ。

さてさて、どうなることやら。

再開のご挨拶代わりに
モミジの息子、左馬之助(栗毛のほうです)



ブログ記事が追いついていませんが
2015年6月21日の深夜に無事に産まれてくれて、
さらに無事に1歳の誕生日も過ぎ、
スクスクと育っています。
😝😝😝😝

| 馬など | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、マーリン。



FBを通じて、
マーリンが虹の橋を渡ったニュースが届いて
泣いた・・・。

昨日、外乗している写真が
あがったばっかりだったというのに・・・。
朝方、具合が悪い状態で発見され、
そのまま手当ての甲斐なくなくなったそうな。

乗馬学校に来る老若男女、
重いの、軽いの全て引き受けて
絶対安全な馬として大活躍。

でこ君は何回もマーリンを借りて、
とんとモミジと一緒に
ハックにでたり、
長距離スポンサードライドを何回も。

チョー遅い(重い=アクセルがない)マーリンと、
チョー速い(軽い=ブレーキが利かない)モミジで、
夫婦で、どうしていいかわからない状態で乗ったことも度々。
「遅いんだ」「速いんだ!」とケンカしたことも。

お出かけのあとに、トレーラーに乗るのをごねて
ごねて、ごねて、ごねて。。。。。
(大変だったなぁ)
いまとなっては、楽しい思い出だぁ。

RDAとして乗馬学校にやってきたイーレンと
長いパートナーシップを組み、最後の10年以上は
イーレンがローナー(借馬主)として面倒を見てきました。

MS(多発性硬化症)のイーレンは
マーリンに乗ることによって
車いすから、杖と快復し、
私と会った時には、ちょっと動きが遅いオバサン位に
なっていて、RDAと聞いてびっくりしたぐらい。

働いていた時は、
とんとモミジが先頭で、
イーレンとマーリンがしんがりで、
お客様のエスコートを
ギャロップハックから、ビギナーハックまで
沢山こなしたなー。

あまり写真はないけれども、
古い古いブログの記事で
頻繁にイーレンとハックと書いているのは
みんなマーリン号と。

マーリンは、この乗馬学校で生まれた馬。
グレースという馬を買ったら、
中に入っていたそうだ。

一度も飼い主がかわることなく、
24歳の生涯を生まれた厩舎で閉じた。

みんなに頼りにされて、
愛された、ハンサムさんだった。

わが家のサイドボードにも、
マーリンの写真が。
モミちゃんの彼氏よ。

Merlin.jpg

ありがとう。

親友だったオリバーと
虹の向こうで会えたかな。

| 馬など | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミの産院と愉快な仲間達?


さて、2014年7月18日にめでたく受胎したモミちゃんは、
その後も、脚の怪我の様子を見ながら、
ひたすら歩くだけを60分まで伸ばし、
その後、トロットを5分、10分といれ
ほぼハックだけの生活をおくり
冬も無事に超えました。

2月の終り頃には5分くらいキャンターも出来るくらいになりました。

さてさて、おらがヤードは
広くてのんびりしていますが、
他に妊娠している馬もいなければ、
最近馬の出産を経験した人もいない・・。
とんとでこは、もちろん未経験・・・。
少し不安・・・。

ということで、伝手を頼って、
他にも出産を控えている
ママ馬のいるスタッド(繁殖牧場)に
モミちゃんを移動しました。
その環境に対する免疫などを付けるために
好ましいのは出産3ヶ月前ということで
3月7日に引き移ってきました。

前より、小さいパドックだし、
あまり草も生えていないしで、
すこし落ち着かなかったモミちゃんも、
1ヶ月たって、ようやく落ち着きました。



こちらがモミちゃんに、
教えてくれるベテランママ馬さんたち。
ぱんぱんです。

仲良くグルーミング。
th_IMG_1014.jpg
もういつ生まれてもおかしくない状態です。

白黒コンビ。
寝ながら、喰う・・・・。
th_IMG_1016.jpg

去年の仔馬、バーディ。
ちょう可愛い。
th_IMG_1020.jpg

バーディの子守役、ロマニー姉さん。
こちらも寝ながら喰う。
th_IMG_1018.jpg

ゴージャス、ジョージ君。
2頭いるスタリオンのうちの1頭。
th_IMG_1023.jpg

こんな面々で、ちゃくちゃくと出産に備えております・・・。

予定は6月18日です・・・・。


| もみ | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT