2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もみ馬房、完成!

もみちゃんの馬房には、Equimatというゴムマットを敷きました。
馬が横になる時、あの巨体ですから、結構な勢いで床に降りてきます。
気を付けてあげないとCapped Hockといって
後肢の飛節が大きく膨らんでしまったりします。
なので、固い床には結構な厚みのクッション材が必要です。
基準としては、フォーク(農業用のですよ・・・)を垂直に落とした時に
床にあたる音がしない位の厚みが必要です。
私はオガをクッション材に使うので、それぐらいの厚みにするのは大変。
そこでゴムマットの登場です。
ゴムマットが有れば、その上に、ボロやしっこを吸収するだけに必要な量ですみます。

馬房は標準以上の大きさなので、特注すると破産するので、
標準サイズを一隅によせ、モミちゃんがそこ以外で寝ないのを祈るだけです。

そして、ふかふかのベッドです。
281008-2.gif

気温がマイナスになった週の前半は、
もみちゃんは一人で馬房で過ごしました。

他の人たちは、まだぜーんぜんオーガナイズが間に合ってなくて、
他の馬房はまだ空っぽ。
みんな、「えっ、一頭のみで馬房にいれたの?」と驚くのですが
一人でお泊まり、へっちゃらなモミちゃんです。

| ヤード | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT