| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTTコース3回目

PTTコース3回目。

本日は、2時間どっぷりと実技。

まずは、それぞれペアになって、
ランジングレッスン。

Image0162.jpg


昨晩目をこすりこすりしながら
書いたレッスンプラン。
何をするぞ!というプランはあったけど、
やっぱり、まだまだ引き出しが足りない。
言葉の引き出し、
エクセサイズの引き出し、
知識の引き出し・・・。

それぞれ、1つぐらいしかない感じ。

スムーズに言葉も出てこない・・・

うーん。

そんな私のランジングレッスンのお供は、
ずんぐりむっくり
ナッツメグちゃん。

Image0161.jpg


かわいい・・・・



モミちゃん以外を調馬索するのはすんごい久しぶり・・・。

何が嬉しいって、
ブレーキが利くよぉ(T_T)感動・・・。
(モミは、永遠に止まらないの)

ウォークとトロットで、
足や腕を回すエクセサイズをしてみました。

先生のフィードバックは、
落ち着き払っているのはグー。生徒に安心感を与える。
エクセサイズは、目的にあったものだったのか?
もっと騎乗前から質問をして、生徒のレベルや目的を探るべし。

はあ〜。次、がんばろー。

そして、後半は、部班レッスンの
模擬生徒に・・・。

騎乗はこちら、ジェスちゃん。
Image0163.jpg

とってもグレースフルな見た目とは異なり、
すんごく、Grumpyな子なんですけどー。
他の馬が大嫌いだそうで・・・。
モミより激しく耳伏せするしー
トロットしたら飛んできそうな感じなやる気満々。
終ってから馬房のプロフィールみてみたら、
やっぱりショージャンパーだった。
なんか納得。

部班するのは4年ぶりぐらいだけど、
超楽しー。

他の馬のるのも楽しー(^○^)

| レッスン | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTTコース

去年の暮れから
毎週水曜日はPTTコースに通っています。

PTTとは、
Preliminary Teaching Testの事。
BHSのインストラクターの一番下っ端の資格です。

最近、いろいろ後進から刺激を受けたことと、
自分の乗馬技術・知識にようやく自信が持ててきたということで
ようやっとようやっと、
次の馬の資格にチャレンジです。

乗馬学校で働いていた時は、
もう流れにのって次の資格、次の資格ときて
さあ次はインストラクター資格となったときに
怖くて、断固拒否した私。
馬で食べていくには、インストラクターしかないわよとも言われたけれど、
あの頃は、自分で自信ないことを人に教えるなんて・・・。
気に入ったポニーに乗れないからと不貞腐れた子供を
あやすなんてできない・・・・と思い込んでいた。

体力的には、あの時やっておいたほうが楽だったろうと思うけど、
中身的には、今じゃないと出来ないなと思う。

乗馬学校で働いていない今は、きっとこの資格取得できるまで
長い時間がかかるだろうなと思う。
ジュディスもいないし・・・・。

でも、いま、ようやく、やる気になったのだから、
のんびりやっていこうと思う・・・。
歩けば、道は続いていくのだ!

さてさて、コースでは、講義のあと、
ペアになって教え合う。
今回は、初めて乗る人の引き馬でのレッスンという設定。

お馬は、ロロ君。
おいら好みのずんぐりむっくりブチ馬。
(カメラしょぼくてボケボケです)



このロロ君、腹帯を締めようとすると
しらっとした顔で、
前脚で、人の足を踏もうとしてくるの!
的確に狙ってる!
かわいい子だ。

レッスンフィードバックは
落ち着いた口調は良かったらしいけど、
予定していた30分よりずいぶん早く終了してしまった。
(ネタが尽きた・・・)
ネタが尽きても、どんどん次のエクセサイズしないとね!
30分の費用はらって15分で終ったら、
客は戻ってこないよと言われた。
ごもっとも。

ちょっと準備不足でした。

次回は頑張るじょー。

さ、日本人インストラクター誕生となるか!
へへへ。

| レッスン | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

28.04.2013 フィオナレッスン Fiona Lesson



久々のフィオナレッスン。
Fiona lesson.

いつもより前進気勢があるそうだ。
She felt more forward than usual.

ま、きっとパレリより面白いからでしょう、モミ的に(^○^)
Probably it was fun for my girl to be ridden than play from the ground.

鐙あげ・・・・。
で、キャンター。

Riding without sturrips.
.......in canter!
300413-2.jpg

そして、ピロッと小さいジャンプ。
And small jump!
300413-3.jpg

連続で。
In a sequence.
300413-4.jpg

いやー、昔は着地した瞬間からノーコントロールだったのに、
いまは飛んだ後のコントロールもばっちりです!
(取りあえず、ここでは。試合はまだなんだ(^-^ゞ)
I use to have no control after the jump, but now
I've got control! Wonderful!



| レッスン | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02.02.2013 Fiona Lesson


本日は、フィオナのヤードでレッスン。
到着すると、ポケットが馬装されていたので、
大喜び!
わーいわーい。

Lesson on Fiona's PR today!
Yapee!



前々回のVa Va Voomでのレッスン
前回のモミジでのレッスン
この2週間、寝ても覚めても、
バランスのことばかり考えていたからか
ポケットで鐙上げとなっても
あんまり無様なことにはならなくて、良かった。ホッ。

Because I've been thinking nothing but the balance
this past 2 weeks, it wasn't too bad riding PR without stirrups.
020313-2.jpg

でも、ポケットは「熱い」馬。
キャンターしだしたころは、アッツアッツになってしまったため
フィオナが乗り替わって、ジャンプ!
PR is very hot headed horse.
She was pretty 'hot' when I started to canter.
So Fiona sits on her and has a 'little' pop!
020313-3.jpg



取りあえず、少し頭が冷えたところで
再び、騎乗。
Got some steam out of the way.

トロットポール。
Now she will calmly trot over the poles.
020313-4.jpg
前回、ポールになんか向けられなかったことを考えると、
う〜ん、上達したもんだ!


キャンターポールもしちゃったよ!
パワー炸裂で、ビビったけど・・・。
And not so calmly over the canter poles.
020313-5.jpg

パワー炸裂ついでに、
尻っぱねされる・・・・・。
(落ちてないよ!)
Pops little enthusiastic buck too!
(Stayed on!)
020313-6.jpg

ああ、前回より、ポケットを楽しめて、
すんごい楽しいレッスンだった!
It was really fun lesson!
I love PR. The Best horse!



〜おまけ〜
今日の夕ご飯。
Today's dinner.

クリスマスの頃に仕込んでおいた
グースの脚のコンフィット。
ローストポテトとフェンネルグリルを添えました。
Goose leg confit with roast potato and grilled fennel.
Yum.
020313-7.jpg

デザートはFood&Drinkという番組で
Michel Loux Jnr.というMichelin2星のレストランのシェフが
作っていた Floating Islandsというデザートを作ってみた。

Made a dessert which I saw Michelle Loux Jnr make on Telly
called 'Floating Islands'
カスタードに浮かべたメレンゲに、
キャラメルソースがかかっています。
020313-8.jpg
すい臓オーバーワークしそうなぐらい甘かった・・・・・・・。
美味しかったけど、結局一皿を二人ではんぶんこ。
もう一皿は、明日にはんぶんこ。

Was absolutey lovely but will rot your teeth for sure.


| レッスン | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24.02.2013 Fiona Lesson


また雪がちらつく寒い日曜日。
Fiona lesson on Sunday.
Snowing a bit....,

モミちゃんとフィオナレッスン。

久々のフィオナに、しゃきっとするモミジさん。
Model student, Momiji.
240213-1.jpg

鐙上げでシゴカれるとんぶー。
脚がなー。
勝手に馬体から離れたり、絞めすぎちゃったり。
あんまり、柔らかく密着という状態が維持出来ないのです(T。T)

Riding with out stirrups.
My legs are so wobbly,
it is off position when it needs to be on, and on too much when it doesn't need to be.
Soft breathing legs are what I am trying to achive....
240213-5.gif

なんとか柔らか〜くを維持出来るようになったら、
久々にジャーンプ!
Once, soft out line is achived, we did some Jumping.

雪がちらついているとはいえ
春だから、飛びたくなっていたうちらはルンルン。
As we were in Jumping mood, we thoroughly enjoyed it.

リズムを崩さずに
フェンスの正面まで
丁寧に丁寧にもってきて、
そのまま何にもせずに、バーン!

Bring my girl to the fence, straight,
without changing the rhythm
and without interference
and she will Hop!
240213-2.jpg

ボーン!
And Pop !
240213-3.jpg

ちょっと前だったら
「飛べるかしら?」と思うサイズも、
余計な事をせず
リズム良く、駆足でくれば、
ボーンとな(^.^)
Super!
Only if things were this easy each time.....
240213-4.jpg

撮影をしていたでこ君に、
飛んだ後が「固い」といわれて、反省。

着地の時も、
柔らか〜くやわらか〜くいけると
その次のフェンスへの建て直しが
更に早くなるなぁ。

But I am tense at the landing,
that is probably why it takes a while to
collect my girl and my posture back before the next fence.

Must plan everything, and think ahead.
Softly but effective aids......

うーん、奥が深すぎ、乗馬!

| レッスン | 22:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

