| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タラコタラコ焼きタラコ(>_<)

この1月から2月にかけての僅かな間、
イギリスでは新鮮な生タラコが出回ります。

とんぶーたちもおらが村のファーマーズマーケットで
フレッシュなのをゲット。

イギリス生活2回目のタラコ作り開始です。
思い出せば一回目はほぼ10年まえ、
渡英直後に、テスコのタラコ(なんか、にてる・・)で作りましたな。

見た目はグロいが、気にしない。

洗ってから13パーセントの塩水に一晩浸けます。
160112-2.jpg

つけ上がりは、こんな感じ。
このまま明太子として食べても良いけれども、
やはり自家製には一抹の不安があるため、
オーブンで焼きます。
ちなみに味見した時はデリシャス!でした。

160112-3.jpg
楊枝で穴をあけて、破裂を防ぎます。

焼き上がり。
160112-4.jpg

このままボリボリ一腹たべちゃいそうな、うまさ!
160112-5.jpg
もっと沢山かって来れば良かったな。
焼きタラコは冷凍して、また来年のこの季節まで、
ちょびちょびと大事に、食べます。

今日のお嬢さん。
昨日の写真で、前髪が長いな、とおもったので、
禁断の前髪カット。
160112-6.jpg
いや、今回は、上手くいったのでは?

| 料理 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カロリー過剰摂取。

明けまして、クリスマス(>_<)

25日は、ベンソン君をお借りして、
更にアニタとカリフ爺さんと、ポテポテとクリスマスハック。

去年とは大違いの暖かい日。12度位になってる・・・。
251211-2.jpg
女子はくっちゃべり。

ポテポテハックでは、カロリーの消費が間に合いませんの。

22日におらが村のお肉屋さんで買ってきた
丸ごとグース。

最近、お肉をあまり食べなくなっていたので、
丸ごとグースのローストはちょっと辛かろうと、
22日の深夜に夫婦二人でグースを解体してみました。
(最近は、どんな情報でもネットでみつかるのね)
胸肉2枚と脚部分にわけ、
脚はコンフィットにして、保存しました。
251211-3.jpg

24日のディナーはこちら。
グースの胸肉のローストに、ニンジン、パーセニップとポテトのロースト。
芽キャベツと栗の炒めに、アップルソースとデザートのフルーツ。
IMG_3785.jpg
腹いっぱい・・・・。

そして、25日のディナーはこちら。
グースの内蔵でつくったテリーヌ。
芽キャベツのベーコン、ウォルナッツとレーズンかけ。
奥にドーンとあるのは、クリスマスケーキ。
251211-5.jpg
お腹いっぱい・・・。
クリスマスケーキ、一口1000カロリーぐらい有りそうです・・・・。

お腹いっぱい・・・・・。
明日は、お粥にしようょ。

| 料理 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスを通り越して、正月準備。

本日は、今年最後のおらが村ファーマーズマーケット。

丸ごとサーモンでも売っていたら、
新巻ジャケでも作っちゃう?と思いながら行ったけど、
丸ごとサーモンはなかった・・・。
ので、いつもながら半身を買って、塩ジャケを作り置き。
(これは毎月のことです・・・)

フレッシュなニシンもゲットしました。
タマゴ入ってる?って聞いたら、タマゴか白子かどっちかだよ。
っておっちゃんが言うから、4尾買ってみる。
どちらかというと数の子狙い。

(頭はおいちゃんに落としてもらいました)

さあ、出てこいっ数の子!!
101211-2.jpg
結果、4尾中、数の子2腹、白子2腹と引き分け・・・。
もっと数の子ほしかったよ(T。T)
チビッちゃい数の子2腹は塩漬けにして冷蔵庫へ。
正月前に塩から出す予定です。

そして、4尾もかっちゃった身は、甘露煮に。
101211-3.jpg
これもお正月用に・・・。
濃いめに味付けて、冷蔵庫へ。

魚の処理だけでてんてこ舞い。

お昼には、先日作成した餅を試食。
柔らかいので、網だと絶対下に落ちちゃうとおもったので、
フライパンで焼いてみました。
101211-4.jpg
ちゃんと膨らむよぉ。
もち米100パーセント。美味しかったです。
試食を踏まえて、今晩も、餅つきでした。
前回より固めの餅ができました。

そして、今日の晩ご飯は、イギリス的日本ご馳走です。

試食もかねて、ニシンの甘露煮。
湯通ししたニシンの白子のポン酢かけ。
そして、サーモン刺し身(ちょとドキドキ・・・)
101211-5.jpg

クリスマスの準備の前に、
お正月の準備が始まってしまったトンブー家でした。

| 料理 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう餅まで・・・・

本日は、またお借りしたベンソン君とハック。

朝はちょっと暖かめとおもったら、
どんどん冷えてきて、ハックの最中から手がかじかみ・・鼻水たらり・・・・

今晩も冷え込むようで、明日の朝は寒いんだろうなぁ・・・。

さて、昨日いったMill Roadで、
お正月用にサトウの切り餅を買おうとおもっていたけど、
8コはいって6ポンド(@_@)
こりゃ、ちょっと手が出ませんよ。

自分ちで搗けるかしら・・・。

ちょっとググると、
あるわあるわ自分ちで餅を作る方法。
しかもホームベーカリーで!!
やはり先輩海外組が必要に迫られて、
いろいろ試していらっしゃるのね。

と言うわけで、2年前ぐらいに
「でこ」君にちまきを作ってあげようとおもって
買っておいたもち米を炊飯器で炊きます。
(結局、ちまきは作ってません・・・・)

そして、ホームベーカリーに移して、
生地コーススタート。
041211-2.jpg

コース半ばぐらいでもう搗きあがった感じがしたので、止めて、
片栗粉を引いた板の上に出します。
大分緩いです。
041211-3.jpg

それを手に水をつけて、丸めてみました。
041211-4.jpg
でろ~んと広がってしまうけど・・・(^-^ゞ。
固まれば完成かしら。
次は、諸先輩方のいうとおり、
ジップロックにいれて切り餅にしよう!

これで、正月も餅三昧ができるぞ~~~~~ヽ(^◇^)ノ


| 料理 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベンソンとスズキさん。

本日も、ベンソン君をおかりして、
ポテポテハック。



ベンソン君はおデブだからということで、
夜はちょびっとしか乾草をもらっていません。
なので、朝はお腹ぺこぺこ。
それなのに、ハックなんかしちゃうから、
道中、草がたべたくてたべたくて、ヨダレがだらだら。

ちょっぴり、うまんぽしてあげました。
(オーナーには内緒です)
スンごく味わって召し上がっています。

121111-2.jpg

今日はおらが村のファーマーズマーケットの日でした。
前回、お魚屋さんとシーバス(スズキ)をかって、
生でたべている村人がいるという話になり、
今回は、チャレンジしてみようかな(涼しいし)をおもっていたので、
シーバス(スズキさん)購入。

やはり完全な生はためらうので、
昆布〆にしてみました。(どれくらいの効果があるのかは不明ですが)
121111-3.jpg

じゃじゃ~ん。
美味しく出来ました。
121111-4.jpg
真ん中は、コールラビの千切り。
大葉は自家製。スズキのアラで、潮汁も作りました。
これに熱燗をちびちびヤリながら頂きました。
予定より早く、今日届いたばかりの
オペラ座の怪人25周年コンサートのDVDを観ながら・・・。
美味しいものを食べ、
大好きなRaminを観賞しながらすごす夕べはよいもんですな。

おまけのボソリ。Ramin Karimlooが演じるバルジャンのチケットも
2公演分ゲット!!!うれしい~~~~(T。T)

| 料理 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

